東方神起、日本でもトップ征服

tvxq_single_purple-line_jacket_02

グループ東方神起がついに、日本音楽界のトップの座に輝いた。

日本でリリースした16枚目のシングル 『Purple Line』が、22日発表されたオリコンウィークリーチャートで1位にランキングした。このアルバムは、16日発売当日デイリー1位を記録、週間トップの期待感を高めた。2日目4位にダウンし、続いて6位、7位、11位と下落したが、結局週間総合1位を記録した。

東方神起のオリコンウィークリーシングルチャート1位は、日本を除くアジアのグループ、男性歌手たちの中で初めてのこと。また2005年のBoA以来、オリコンシングルで1位を記録した2度目の韓国歌手となった。

東方神起の成功は、徹底的な現地化戦略を土台に、Jポップ歌手たちと競争し成し遂げた成果という点で意味深いものである。また今度のアルバムは、韓国作曲家ユ・ヨンジンの作品でもある。東方神起は、23日3rdアルバム『T』をリリースして、活発な日本活動を行う。

【出典】http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=80659

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。